近場で過ごす休日

なんとか連続して休むことができそうなので、カレンダー通りの連休にした。 休むと決めておかないと、だらだら仕事しちゃってダメだしね。

……ということで休んでいるが、遠出はしない。 遠出しても渋滞やら人ごみやら、混むだけだし。 近場でのんびり過ごしたほうがよい。

……というわけで、ウッドデッキの防腐塗装をしたり庭の手入れをしたり庭で肉を焼いたり庭で本を読んだり庭で昼寝したり庭でこんと遊んだり庭で自然観察したりの日々。

(チョー)近場で過ごしたわけである。

ローズマリーの花で吸蜜するナミアゲハ

カミさんの内職の手伝いでアレコレ調べものをしているとき、クモの横糸(らせん状の糸)には粘液が付いているが、縦糸(放射状の糸)には粘液がない、という話を読んだ。

こういう話は、本当かどうか調べてみるのが科学的な姿勢である。 ローズマリーにクモが巣を張っていたので、確かめてみた。

クモの巣

なるほど、横糸には粘液のしずくが付いている。 そして、クモは縦糸だけをつかんでいる。 クモは縦糸だけをつかんで移動するから、自分で自分の糸に引っかからないわけだ。


FrontPage   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-05-05 (土) 12:08:13 (3702d)