仲良きことは美しき哉……じゃないよ!

昼休み、例によって公園の散歩。

木々が芽を吹くとともに、その芽を食べる虫たちも次々と現れてきた。

アリマキとナミテントウ

ヤマブキ(だと思う。多分)の新芽の先に、たくさんのアリマキ(アブラムシ)とテントウムシが一緒に仲良くしているねぇ。

……じゃないよ!

ナミテントウの主食は、アリマキなのである。 アリマキは、セミと同じように、針のようになっている口を植物に突き刺し、その樹液を吸う。 つまり、アリマキは草食動物である。 ナミテントウは、そのアリマキを食べる肉食動物だ。

ヒツジの群れを襲うオオカミの図のようなものなのである。

もっとも、アリマキはヒツジと違って、逃げ惑いもせず、騒ぎもしない。 ナミテントウも、オオカミのように数頭で獲物を追い立てることはしない。

静かな弱肉強食の世界なのである。


FrontPage   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-04-14 (土) 23:53:24 (3780d)