初日の出

散歩中に見た初日の出

朝7時、社内ネットワークの監視サーバから「異常なし」のメールが携帯電話に着信し、オルゴールの音色が響いて、こんが起き出した。 寝坊したかったのに、こんは許してくれない。 仕方なく散歩に出ると、ちょうど箱根から初日の出。*1

近所のマンションの屋上から歓声が上がった。 見渡せば、上空に薄く雲がかかっているが、まぁまぁ晴れていて、富士山もくっきりと白かった。

今年の年末年始は、会社のDBサーバのソフトウェア更新や、それに伴うWebサイトの閉鎖・再開といった作業があり、落ち着かない。 幸いワシは出社する必要がなかったが、事前に仕込んだ設定ファイルがうまく機能するか、自宅や出先で頻繁に確認しなくてはならない。 おまけに、アクセスが集中すると不調に陥るおそれのあるサーバを監視するためにも、しょっちゅう会社のサイトにアクセスする。

サーバが固まったら、再起動しに会社に行かなくてはならないから、酒も飲めない。 つまらん正月だなぁ、というか正月の気分にならない。 セロトニンも足らないかな?


*1 携帯電話で写真を撮ったら、真横にスジが入った。受光素子が太陽光で過負荷になったかな? ちなみに、この写真を撮った場所は、日誌/2006-11-21と同じところである。下の方にこんも写っているのはずだが……見えないねぇ。

FrontPage   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-01-01 (月) 15:55:30 (3826d)