無線LANとの格闘

雨の日

朝の散歩のときはパラつく程度だった雨は、午後には本降りになった。 雨の日のこんは基本的に眠いらしく*1、ふとんや座椅子の上に上がりこんで寝ている。 しかし、オシッコがしたくなると、外へ出せと騒ぐ。

そして、出ては見たものの、楽しく遊べないのでウッドデッキに座って雨を眺めていたりしていた。

……というところまでは可愛かったのだが、結局は茂みにもぐりこんだり土を掘ったり木の枝を振り回したりした挙句、ウチに入れろと大騒ぎ。 濡れた身体や泥んこの足を拭くのに三人がかりになってしまったのだった。

さて、あぐらをかいて床に座り、PCを操作していると腰が痛い。 ……ということで、パソコンデスクを置くことにして、ネットで発注した。 現在、到着待ちの状態であるが、いろいろ準備が必要になる。

部屋の対角線の位置にPCを移動するため、有線LANを無線LANに変えることにした。 無線LANルータはあるので、無線LANアダプタを買い足し、昨日設定を開始したが、どうもうまく行かない。 既存の無線LANが使えなくなったりしたのだ。

どうも、ESS ID やら WEP やら MACアドレスフィルタリングやらといったセキュリティ設定がうまくないようで、接続できたりできなかったり。 接続できたかなぁ、と思うと、無線LANルータの DHCPサーバ機能からうまくIPアドレスをもらえなかったりする。

そんなこんなで、昨日・今日合わせて3時間くらい、無線LANとの格闘が続いた。 ……有線ならこんな苦労はないのだけどねぇ。 部屋を半周するようなLANケーブルの引き回しはしたくないしねぇ。


*1 捕食者は雨の日には休んで体力を温存するようだ。だから逆に、雨の日の草食動物は活動的になる……のではないか、とシカなどの観察をしていて思った

FrontPage   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-10-01 (日) 16:19:21 (3975d)