『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』を読んだ。

このところしばらく、プログラムの仕様を考える仕事にかかりきりで、ウチに帰るともうPCに向かうのがイヤになり、メールチェックくらいしかしていなかった。

その代わり、本を読んだりした。 昨日から今日にかけては、『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』を読んだ。

いやまぁ、人の考え方、感じ方、こうあって欲しいという願望のスペクトルは幅広いなぁ、と思った。 だからこそ、普通に暮らしているまっとうな人たちが、健康食品ブームに乗せられたり、血液型で性格が決まると信じていたり、風水や六曜を気にしたりするのだろう。

科学的な思考法を身に付けたほうが、しょーもないことをアレコレ悩まずに済むからよいのでは、と思うのだけど、余計なお世話かなぁ。


FrontPage   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-09-13 (水) 22:55:28 (3994d)